fc2ブログ
熱かったワールドカップ⚽
こんにちは、アシスタントの平栗です。

 12月に入って気温はぐっと下がり、最近は寒くて布団からでるのがつらくなってきました。
道路が凍っていないかハラハラしながら通勤する日々が始まると思うと少し憂鬱です。

 反対にワールドカップは熱い盛り上がりでしたね!
深夜の放送なので見るのが大変ですが、日本戦は観戦していました。
今日のベスト8をかけたクロアチア戦では前半に前田選手が先制シュートを決めましたが、延長の末PKで惜しくも敗退になってしまいました。
今回のワールドカップでは強豪のスペインとドイツを破って予選1位で決勝トーナメント進出し世界を驚かせたのではないでしょうか。
スペイン戦で見せた三苫選手の粘りが生かしたボールを田中選手ゴールに押し込んだシーンは感動してなかなか寝付けませんでした。
日本は敗退してしまいましたが、今後の試合も楽しみです!

 また、今回のワールドカップではもう一つ個人的に熱かったものがありました。
それはスタジアムです。
全部で8つの会場を使って行われたワールドカップですが、どれも日本ではなかなか見られない特徴のあるスタジアムばかりで試合の合間に映る外観なども楽しみでした。
アラブの男性が被っている帽子をモチーフにした「アル サマー スタジアム」や
アラビア半島で操業していた真珠採取船の船体をイメージした曲線が特徴的な「アル ジャノブ スタジアム」などそれぞれに特徴がありどれも印象的でした。
私が一番印象に残ったスタジアムは輸送用のコンテナやリサイクル品でつくられた「ラス アブ アブード スタジアム」です。この会場はワールドカップ後に解体され、またほかの建築物に再利用されるとのことです。

 スタジアム建設はとても大変だったそうですが、あのような会場でスポーツを観戦したらきっと思い出になるだろうなぁと感じました。
いつかスポーツを中継ではなく会場でみたいという夢がひとつできた今回のワールドカップでした。

soccer_cheer_horn_ouen.png