FC2ブログ
「生きているだけで丸儲け」
社長の梅津です。久しぶりにブログに登場しました。

実は私、自らの不注意により、昨年秋、交通事故に見舞われ、160日間の長期入院生活を余儀なくされておりました。
何とかこうして文章を作って、ワープロを打つまでに回復することが出来ました。
この間、私と会社を支えて頂いたすべての皆様に心から感謝申し上げます。
突然、今までの普通が普通でなくなる。普通であることのありがたさを実感します。

「生きているだけで丸儲け」という言葉があります。
明石家さんまが、色紙に入れる言葉です。
彼は決して恵まれたとは言えない家庭環境で育ち、若くして肉親と死に別れ、弟とも死別します。
そして、1985年、520名が犠牲となった日航機の墜落事故。
彼は当日まで搭乗予定でしたが、撮影が早く終わったため一便前の飛行機に変更し難を逃れています。
「生きているだけで丸儲け」…何も投げやりになるという意味ではありません。
その反対です。
当たり前に生きていることに感謝する。
困難であっても、失敗を恐れず立ち向かう。
奥が深く勇気が出る言葉です。
私も、しみじみこの言葉の意味を噛みしめました。

今、コロナウイルスが全世界を襲い、多くの人の命を奪っています。
人の命と経済、二者択一の状況まで追い込まれているといっても過言ではありません。
今まで、当たり前だと思っていた生活や光景が当たり前でなくなる。

「生きることって、人に生かされ、人を生かすこと」…過酷な環境で日夜従事している医療関係者に心から敬服と感謝をし、私達はコロナ収束後の世界をしっかり見据えたいと思っています。



IMG_0786.jpg

IMG_0781.jpg
事務所前の新緑とツツジの花が、溢れる生命力を感じさせます!



梅津寿光