FC2ブログ
八島田展示場オープン!そして…誕生までの裏話
皆様こんにちは!総務部の松崎です。

ユメックスホームの新展示場が福島市八島田にオープンしました!!
コロナ禍で自宅にいる機会も多くなった今、自宅で充実した時間を過ごせるようにと、
暮らしの工夫をあれこれ盛り込んだ、最新の展示場になっております。

今日はその八島田展示場誕生の裏話をしたいと思います!


展示場づくりをする際、まず設計が図面を作成しスタッフで共有します。
「これはこう使いたい!」「こんなイメージの部屋にしたい!」「あれがあれば便利だよね」「屋根はどうする?」などなど…
実際に住むことを想定し、意見やアイディアを出して形にしていきます。

最後まで悩んだのは、外壁の色です。
上品なホワイト系やグレー系か、はたまた濃い色の外壁にするか…、
なんパターンもの外観パースを出し、みんなでパースとにらめっこを続けた結果、
ダークブルーの外壁をメインとし、張り出している部分を木目調の外壁で張り分けしたスタイリシュな外観にすることで決定しました!!

工事が進み、足場が取れ、外観がオープンになった時に「良い感じだ!」とホッとした事を覚えています。



完成した八島田展示場ですが、今回初めて展示場の紹介動画を制作しました!!
展示場のこだわりポイントをたくさん紹介しておりますのでぜひ、チェックしてみてください!!


IMG_3505.jpg
↑撮影の様子


八島田展示場の動画はこちら☆


10/24(土)~10/25(日)の八島田展示場・見学会は、新型コロナウイルス感染症予防のため予約制となっておりますが、
好評につきすべての時間帯で予約がいっぱいとなりました。心から感謝申し上げます!

上記の日程以外でも見学可能ですので、メール又はお電話でお気軽にお問い合わせください!!


★☆ユメックスホームの情報☆★

at homeはこちら♪
SUUMOはこちら♪
Facebookはこちら♪
インスタグラムはこちら♪
福島駅前デパート「中合」消滅の衝撃!
今年8月31日、福島駅前のデパート「中合」のシャッターが静かに閉じ、その長い歴史に幕を下ろしました。
これで県庁所在地である福島市の百貨店はゼロとなりました。

「中合」は日本3代商人と言われる「近江商人」の流れをくむ百貨店です。
近江商人の行動哲学は「三方よし」と言われ、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の精神は多くの商人の手本となり全国に広まり、多くの名門企業を生みました。中合もその一つです。

ウイキペディアで「近江商人」をクリックすると、西武グループ、高島屋、伊藤忠商事、住友財閥、日清紡など名高い企業と共に「中合」が名を連ねています。
百貨店でその歴史に幕を下ろしたのは「中合」だけではありません。

全国で多くの百貨店が存亡の危機を迎えています。コロナだけの原因ではありません。
百貨店とは文字通り何でも揃うお店です。
購買意欲を満たしてくれ、家族で食事をする。華やかで特別な場所でした。
驚くほどの時代の変化です。

私の記憶をたどると、最初、スポーツ用品専門店、家電店、紳士服の専門店が街に現れた。
やがてそれは、郊外に移り、大きな面積を持つ店舗となり更に品揃えを充実させる。その品揃えはとても魅力があった。

次にユニクロ等のファストファッションの登場です。
これはアパレルメーカーが、ファストフードのように低価格で、かつ流行を素早く取り入れた商品を提供するビジネスモデル。
ファストには安価で手軽、早いサイクルで商品を提供して、短期間で売り切るという意味を含みます。
これは若者を主とする消費者に圧倒的に支持をされ、世界的に売り上げを伸ばす結果となります。

百貨店はもともと呉服屋を家業とし、原点としていたところが多い。本業の衣服品で魅力ある品揃えをすることが出来なかった。
これが、百貨店離れの最大の要因ではないかと思います。

次に、インターネットの普及です。
画面上で買い物を出来るようになると、その便利さは劇的に買い物の手法を変えました。
更に品揃えは充実し、24時間買い物が出来る。
クリック一つで売り場が無限大に広がり、買い物の選択肢が大いに広がる。
まさしく革命的な変化です。

更に百貨店は老舗が多く建物も古い。
耐震改修をしようにも多大な費用が掛かってしまう。売り上げ回復が見込めない以上、事業継続を断念せざるを得ない。
この様な事が原因で次々各地の百貨店が消滅しています。

福島市の駅前がゴーストタウン化しています。
買い物どころか、食事する場所さえ事欠いているのが現実です。
駅前再開発PJが発足されていますが、建物解体を含み、これから約6年の歳月を要します。
人々が集う魅力ある街づくりを願うばかりですが…。
そんな中、幸いにも駅前通りに福島県立医科大学の保健学部が、2021年4月に開校する予定です。
コロナ収束後の活気あふれる「県都福島市」再建の起爆剤となるよう大いに期待します。


梅津寿光


IMG_2736.jpg


皆様こんにちは(^^)
日に日に寒くなり、最近外は金木犀の甘い香りが漂っています。
すっかり秋ですね。

そんな今日、朝自宅で出勤の準備をしていたところ天井に黒い物体を発見!
よくよく近くでみてみるとなんと正体は 『 カメムシ 』!!
私の住まいは虫(特にカメムシ)がほとんど寄り付かなく、そこが良い点でもあったのですが
一昨日はベランダに2匹、とうとう今朝は家の中にまで姿を現しました(*_*)

ここ何日かで急に出現し始めたカメムシ
そもそもカメムシは秋ごろから凍結を避けるべく暖かい場所を探し
山から住宅街へ沢山の種類のカメムシが飛来してくるそう。
『 カメムシが秋に大量発生する年は、豪雪になる 』なんて話も
皆様の地域はカメムシ出現しておりますでしょうか?
カメムシも豪雪もどちらも回避したいものです。

ちなみに今朝のその後ですが、、、
退治するには心の準備と時間が無く、そのまま家を出てきてしまいました((+_+))
今日は殺虫剤を買って帰ろうと思います。

本日のブログは迎(ムカイ)が担当しました。


★☆ユメックスホームの情報☆★
-----・・・・・----------・・・・・----------・・・・・-----
ユメックスホームの新しいモデルハウス
「新・八島田展示場」プレオープン!
【予約優先制】10月10日(土)・11日(日)AM10:00〜PM4:00

お問い合わせ先
TEL 0120-434-006  
Email staff@umexhome.com
-----・・・・・----------・・・・・----------・・・・・-----


素敵な住まいが完成しました✨
こんにちは!!住宅アドバイザーの渡邊です!

少し前に遡りますが、福島市N様邸のお引き渡しを迎えました!

土地探しから始まった家づくり…。希望の土地に出会うまで時間はかかりましたが、
お引き渡しを迎えた際のN様ご家族様の笑顔がとても素敵で私も嬉しい気持ちでいっぱいでした☆

「ぜひ載せてください!」と仰ってくださったN様のご厚意で
こだわりポイントをご紹介いたします!

◯リビング壁掛けTVの背面にヘリンボーンの羽目板!この壁一面でおしゃれ度アップ✨

1_20201001193809805.jpg

◯雑誌を飾れるブックニッチ📚

6_202010011946448ff.jpg

◯急な雨でも安心!広いサンルームにちょっとしたカウンターをつけて家事を少し楽に♬

3_202010011941071f6.jpg

◯外壁の凹凸を出すために間取りを工夫♬上手く活かして木目をアクセントに🌳

4_20201001194239f54.jpg

N様のこだわりがたくさん詰まった素敵なお住まいが完成しました!
N様、お住まいの完成おめでとうございます★
今後ともよろしくお願いいたします!


InstagramFacebookもチェック✓宜しくお願い致します(^^)

渡邊美麗