FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の折り返し点を迎えて…
皆様こんにちは!

今年ももう半分が過ぎようとしています。そこでこの半年を振り返りました。
年初めブログにも載せましたが、今年掲げた目標は以下の4つでした。

①久しぶりに社内旅行をしてリフレッシュする
②工務、営業の新人の育成に力を入れる
③新展示場のオープン
④事務所を改装する

の4つ。①と③は既に達成しましたが、この度④の事務所の改装を終えました。仕事をやりながらの改装工事だったので、「大掛かり」とはいかなかったですが、それでも、床、壁、棚、備品等を新しくして、気分一新となりました。

事務所改装 2015年5月25日 (5)


まだ一年の半ばなのに、かなりハイペースでクリアと思われそうですが、実はこの4つは去年掲げた目標が未達成のため今年に繰越になったものばかり。いわば2年がかりで、やっと達成という事で、全然スピードが足りなかったです。
そして残るは②…これは人の問題で、何と言ってもこれが一番難しいです。まず、形に現われないし、これで完成という事もない。会社は人で成り立っているので常に一番のテーマです。これを前向きにとらえていかなければ、会社の進化はあり得ないし、何より私自身が勉強していかない事には話にならない。ですからこの②については、今迄もこれからも常に進行中です。

さて、壁と備品の交換はともかく、床のリフォームの大変さは予想外でした。
まず、当り前ですが、床にある物を一旦、全て表に出さなければならない。ロッカーやらそこに入っている書類も段ボールに詰めて全て倉庫に排出。つまり引っ越しと同じです。いまだにあの書類はどこにあるのか?事務所に戻して整理するには、まだ時間がかかりそうです。

今年も間もなく折り返しを迎えます。そして後半をむかえるにあたっての目標を立てました。
「一旦立ち止まって明るく元気な挨拶をする!」
を会社全体に浸透させたいと思っています。私が時々伺う会社さんの、社員全員の挨拶がまさしくこれです。来る人をすがすがしい思いにさせます。
そういえば、東京ディズニーランドもこの点は見事に徹底しています。行った人はご存知でしょうが、園内の働く全ての人の笑顔が素晴らしい!すれ違う全ての来園者に、あふれる笑顔で手を振り歓迎する。案内する人、売店の人、掃除をする人、全ての人が徹底した笑顔とあいさつ。さすが、人を気持ち良くする夢の国ならではの一流の接待です。本当に単純だけど、なかなか出来ない。「一旦立ち止まって明るく元気な挨拶をする」…これが出来たら何よりの人の成長、会社の成長だなと思います。
それでは!

梅津寿光
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。