FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未年、今年もよろしくお願いします!
お正月もあっという間に過ぎ、普段通りの生活が始まっていますね。
今年は未年。ひつじ年がなぜ、羊年と書かずに、未年と書くのだろう?そういえば、うま年は、午年。とり年は、酉年。すべての十二支の動物が、漢字とは一致していない。なぜなのか?よくわからない…。
それは、十二支は古代より、中国で十干と組み合わせ、暦を表す文字(記号)として用いられてきました。そもそも動物とは全く関係のないものです。それをわかりやすくするため、身近な動物に割り振ったといいます。難しい漢字を読めなくても暦を身近なものとして、人々に親しめるようにした。大体このような事らしいです。

  十干…甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
  十二支…子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥

太陽を見て、星を見て日を数え、月を数え、年を数える。そして暦を決めていく。非常に困難な作業だったと思いますが、古代中国での知恵は相当なもので、紀元前1600年頃から、すでに使われていたらしいです。
ちなみに未(ひつじ)は、月で言うと6月、時刻は13時から15時を表します。群れをなす羊は、家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らすことを意味している。また未年の方の性格は、長所が穏やかで人情に厚いところ。短所は、被害者意識、頑固、依存型だそうです。当社にも未年の社員がいますが、当たっているような、当たっていないような…?
私はというと、申(さる)年。長所は器用で臨機応変、短所は人をもてあそぶ、多弁、ご都合主義と記されていました。そんなに決めつけられても困りますが、「謙虚に生きろ」ということで受け止めたいと思います。

さて、今年も間もなく一か月が過ぎようとしています。皆様はどんな目標を立ててスタートしましたか?仕事始めでスタートしたら、すぐ成人の日を迎えての3連休。どう考えたって休み過ぎだと思いますね。特にモノづくりの場合、休むということは出来高、生産高がゼロになります。言ってみても仕方ないですが、段々休みが増えていくカレンダーにはなはだ疑問を持っています。
今年、私も情熱を持って昨年未達成だった目標に取り組みたいと思います。皆様どうか今年も宜しくお願い致します。そして、ご愛顧頂いた「笹木野展示場」が、売却お引渡しのため、1月25日にてクローズとなります。今までご来場いただきありがとうございました。新展示場は、オープンに向け、現在急ピッチで工事中です。
こうご期待! 

梅津寿光
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。