fc2ブログ
お金を使って景気回復!
みなさんこんにちは。ゴールデンウィークと言う事でいろいろな計画を立てている方も多いのではないのでしょうか!?入学や就職など、4月から新天地での生活をスタートさせた方にとっては、ちょうど疲れが溜まってくる頃だと思いますので、いい骨休めになるのではないでしょうか?今年のゴールデンウィークは、暦歴で行くと3日休んで、3か出勤して、4日休みとなってしまい、少し中途半端な日程になっていますが、それでもこれまでのゴールデンウィークの中で過去最高の総旅行人数だとか・・・。その数2200万人以上。今年の特徴としては、国内旅行とりわけ東京方面への旅行が人気らしいのですが、TOKYOディズニーリゾートが今年で30周年を迎えた事と何か関係があるのでしょうか?今年のディズニーリゾートのアトラクションはいったい何時間待ちになってしまうのか気になる所ですが何ともうらやましい話です。
 このように、今年のゴールデンウィークの旅行者人数が過去最高となったのは、今何かと話題の「アベノミクス」の影響なのかもしれませんね。ちなみに「アベノミクス」とは・・・、『デフレ経済を克服するためにインフレターゲットを設定し、これが達成されるまで日本銀行法改正も視野に大胆な金融緩和処置を講ずるという金融政策』と言う事なのですが・・・あまり簡単な内容ではないのでここでは詳しい話は省略します。要は、「アベノミクスで景気を回復させよう!!」と言う事なのです。厳密なことを言えば、アベノミクスなどの政府の政策が私たちの生活までに効果が及んで、本当に景気回復したと感じるまでにはまだまだ時間がかかるようです。それでも、景気を回復するために大切な事は、私たちがいかにお金を使うかと言う事にかかっているようですね。旅行などに行ってお金を使う事は、景気を良くするための最たる行動なのかもしれませんね。極端なことを言えば、アベノミクスという名のもと、今一生懸命になって色々と取り組んでいることというのは、私たちが「お金を使いたい」と思うような気持ち、または環境を作っているということなんですね(^-^)・・・
すごく極端ですが(--”)
さて旅行へ!と言いたいところですが、ゴールデンウィークも休まず頑張ります。それでは!
                                               梅津寿光