FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しとやかな獣
こんにちは。
朝晩の気温差が大きくなってきましたが、体調を崩したりしていませんか?
石垣茜です。

さて、根っからの映画マニアの私が映画を見ているときについよく見てしまうのは背景となる建築物、舞台となる室内などです。登場人物の性格や心情が表れているからです。

今回ご紹介するのは「しとやかな獣」(川島雄三監督/日本/1962)です。戦後の高度経済成長を象徴する典型的な公団住宅の部屋を舞台に繰り広げられる、ペテン師一家と一人の女、彼らを取り巻く人々の会話劇です。会社から横領した金で贅沢品を消耗して暮らす一家ですが、狭い公団住宅の一室で慎ましやかな生活を送っていると偽装しています。
狭い部屋とは対照的な調度品や食器など、その対比が面白い。玄関・台所、居間・寝室などから巧みなカメラアングルで撮影され、一室で物語が進行するのに観客を飽きさせない所は見事です。

映画を見るとき、登場人物やストーリー展開ばかりに注目しがちですが、ぜひ背景にも注意してみてください。きっと面白い発見があるはずですよ。
スポンサーサイト
フラダンスを始めてみませんか?
皆さん、こんにちは。
空が高くなり、もうすっかり秋になりましたね~!!
企画室:梅津です。

私は、今ブームのフラダンスを教えています。

ハワイアンのメロディに合わせて、ゆったりと踊り、癒されます。
一年中素足で、笑顔で、華やかなパレオを身につけて、
髪飾りにレイをかけて気持ちから若返っていきますよ。

私の教えている福島フラスクールでは、
3歳から95歳の方までフラダンスの愛好者がいます。
みんな楽しそうに踊っています。

スポーツの秋、運動不足解消にフラダンスを始めてみませんか?
見学も受け付けていますので遊びに来てみてくださいね。
下記のボタンからもご連絡お待ちしていますよ~!
『逆転プラン』をご存知ですか???
今日は、 『逆転プラン』の話しです。

一戸建て住宅の場合、
一般的には1階にLDKなど家族全員のための空間を、
2階に個室を配置します。

これを逆にして、1階に個室、2階に家族の共有空間を配置したプランが
「逆転プラン」です。

採光や風通しの確保、道路からの視線回避などを考えたとき、
とくに住宅が密集している市街地などでは
逆転プランを採用したほうが快適に暮らせることがあります。

逆転プランでは玄関の位置が重要で、
玄関を1階にするか2階にするかで生活動線が変わってくるんです。

セキュリティ面も「逆転プラン」用に考慮をする必要が出てきますね。

ユメックスホームは自由設計ならではのノウハウで色々なプランをご提案できます!
「こんなのはどうかしら」「これは無理かなぁ」なんて思わずに
気軽にご相談くださいねっ!!
「エコ断熱の家」構造見学会の御礼
福島市北鎌田 「エコ断熱の家」構造見学会におこしくださりありがとうございました。

家づくりに欠かせないとても大切な部分の見学会でしたので
前回同様、お客様から真剣なご質問や疑問をいただき、
構造見学会を開催して良かったと感じています。

これからもユメックスホームの見学会にご期待くださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。