FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北へ旅立つ前に・・・「田んぼに現れた珍客」


久しぶりに春めいた日差しを感じた昨日、当社事務所の近くの田んぼで数羽の白鳥が仲良く羽を休めておりました。

田んぼの中の餌を探しているのか、シベリアへ帰る準備をしているのか。

それにしても、この場所に数十年住んでいますが、この近くの田んぼに白鳥が飛来した光景を目にしたのは、初めてです。

この冬、いつからここを棲家としているのか定かではありませんが、福島の白鳥の飛来地といえば阿武隈川。例年たくさんの白鳥が飛来し、福島の冬の風物詩となっています。でも今年はテレビで、白鳥が川面で遊ぶ様子や、市民が餌をやっている様子を見たことがありません。

特に河川敷は、放射能の数値が高く、近寄ることを自粛するよう指導されています。そのせいで餌が足りなくなり、こちらの方に移動してきたのかもしれない。田んぼで懸命に餌を探す姿に、そんなことを思ってしまいました。

間もなく北へ旅立つ数羽の白鳥・・・「来年、飛来してくる頃には福島がもっと元気になっていますように!」


                                           梅津 寿光


ブログ③




スポンサーサイト
初雪!
昨日、福島市街地で初雪が降りました!
事務所の窓からも、ぱらぱらと降る雪が見えた時は
とっても嬉しくなりました。
でも、寒いのは苦手です

南矢野目の展示場では、11月末からクリスマスの飾りつけをしています。
少し華やかになりました

冬の季節になると、
暖房が恋しくなります。

暖房機器には様々なものがありますが、
矢野目の展示場では蓄熱暖房を使っています。

寒さが厳しくなってきたので、蓄熱暖房の設定温度と蓄熱量の設定を
先月よりも少し高くしました。

風邪やインフルエンザがはやる時期です。
皆様お体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!
涼しい一日
つい最近までの酷暑が嘘のように、今日は涼しい一日でした。
皆さんも、今日は過ごしやすかったのではないでしょうか?

いつもなら車を運転中はクーラーをつけるのですが、
今日はまったくクーラーをつけることもなく、
快適に運転しました。

ただ、これほど気温が下がると、体調管理をしっかりしていないと
すぐに体調を崩してしまいます。
つねに体温が一定になるように、暑い日には日除け対策や水分補給が必要ですし、
涼しい日やクーラーのきいた部屋では薄手のカーディガンなどを用意しておくといいですね。

また、最近は熱中症や川・海での事故によって命を落とす方も多いようです。
くれぐれも体調や天候に注意して、残りの夏をお過ごしくださいね!!




お花見日和
福島市は桜の花が満開で、特に今日は天候も良く絶好のお花見日和です。
しかし、福島市内でも、桜の開花には若干の差があり、
信夫山桜づつみ公園花見山では満開ですが、
私たちユメックスホームの事務所がある上名倉では、まだ7分咲き といったところです。

昨日、ようやく天候も良くなったということで、
社員一同お弁当とお団子を持って、近くにある「あづま総合運動公園」に行ってまいりました。

まだ公園内の桜は5分咲き でしたが、何組かお花見をしているグループや家族連れがいて、
私たちユメックスホーム社員も、ピンク色の桜の花を楽しみました。

sakura.jpg

hanami.jpg

曇り空で少し肌寒かったですが、
春の香りに酔いしれながら食べるお弁当は格別でした。
満開になったらまた来たいですね



春の風にふかれて
福島市では吾妻山の雪うさぎもやせ細ってきて、
本格的に春の到来を伝えています。
桜の花もしだいに咲き始め、
この週末は絶好のお花見日和となりました。
まだ満開になっているところは少ないですが、
5分咲き、7分咲きといったところでしょうか。

桜の花が咲く季節、
晴れやかな気持ちになりますね。
気分が沈んでいるというときも、
懸命に咲こうと花弁を開かせる小さな花たちを見ていると、
なんだか心が落ち着きます。

きれいに咲き誇る桜の花。
でも、満開の時期はほんの一瞬なんです。
はらはらと散っていくその姿もまた、
桜の美しさです。

一瞬一瞬にかけて生きるその儚い姿に、
人は惹きつけられるのでしょうか。

さくら、さくら、あなたは何を想うでしょう。
薄紅色の風に吹かれて。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。